Bee's Favorite

映画、絵画展、コンサート、本、日々の感想。

韓国ミュージカル「インザハイツ」

【Bee's check point】

■韓国ミュージカル、基本的に歌もダンスもうまいです。
アメリカの話を韓国語で演じて、日本語字幕で見るという異文化体験。

(見たのは2016年8月)

オーチャードホールで「インザハイツ」っていうミュージカルをやっていて、見に行ってきました。
オフ・ブロードウェイからブロードウェイに昇格して評判になった作品なんですが、日本でも公演されました。
今回見たのは韓国で上演された韓国版。
ニューヨークの中南米移民街の話を韓国語で渋谷で見るっていう、ちょっと感情移入するのに大変な話でしたが。

HIP HOPはじめ、サルサなどのラテン音楽とダンスがいっぱいで、
移民たちのちょっと切ない話なんですが、終始楽しかったです。

主役は移民三世の「ウスナビ」っていう男の子です。
ウスナビって変わった名前だとセリフにもあったんですが、
話の中盤で、親がニューヨークに来て初めて見た船の名前を息子の名前にしたっていう話が出てきます。

ウスナビ=U.S.Navy

そこはくすっと笑えるところなんですが、その日にツイッターを見てたら、
「あとで調べたら、U.S.Navyってアメリカ海軍って意味なんですね!」っていうコメントが出ていて、また笑っちゃいました。
わからないことを調べたことをほめるべきか。
ツイッターやってるからそんなに若くない、20代と思うんですけど。
ま、知る機会と興味がなければ知らないですよね。