Bee's Favorite

映画、絵画展、コンサート、本、日々の感想。

チューリヒ美術館展

(2014年10月)

誘われてチューリヒ美術館展を見に行ってきました。
そういえばスイスの美術館展って見たことないかもと思って。


これって国立なの?私的なコレクションなの?と思いながら見ていましたが
(いつも美術展では絵は見るけど文字は見ないので)、
帰ってきてからパンフレットを見ると市民のコレクションをもとに1910年にできた美術館らしいです。

パンフレットには誰もが知ってる画家の名前が並びますが、
作品はそれらの2番手、3番手くらいのもの。うなるようなものはなかったけど、
ジャコメッティの作品をまとめてみたのは初めてなので、それは面白かったです。

ダリが1点ありました。これが一番好きだったかな。35×27cmの小品だけど、とても緻密。
ダリってほんと何を考えているんだか、知りたいような知りたくないよな。