Bee's Favorite

映画、絵画展、コンサート、本、日々の感想。

土曜の朝は、地味に効くピラティス

土曜日の朝、1時間のピラティスレッスンに行くようになって、

4年になります。

土曜日の朝は起きたら顔を洗って、ごはんも食べずに、

近くのスタジオに行きます。

 

更年期にはいって太りだして、これはなにかしないと思った時に始めました。

ピラティスは40代で3年くらい、職場近くのスタジオに通ったことがあるのですが、

ひどい貧血状態になって運動を止められたこともあり、しばらく中断してたのです。

 

もともと体も硬いし、のんびり再開したいということで、

「ビギナークラス」に入りましたが、結局4年経ってもまだ「ビギナークラス」にいます。

 

チケットは月のうち4回ならどのレッスンを受けてもいいことになっているのですが、

土曜日の午前中というのは、めったなことがない限り予定が入らないので続けて通いやすいということもあり、ほぼ習慣的に通っています。

 

生徒の数は3人くらいから10人くらいまで、日によってばらつきがありますが、

常連メンバーが多く、もう2,3年来ている常連ばかりの日には、

「もうビギナーとは言えないんだから」ということで、多少きつい動きも入ります。

 

ピラティスがいいなと思うところは、もともとリハビリ用に考案されたということもあって、

無理な動きがないこと、ヨガのように体の柔らかさを求められないことです。

続けていると確かに、ちょっと疲れにくくなったなと思うこともありますし、

立っているときの姿勢を意識したりするようになりました。

 

筋トレのように脂肪を燃焼したりはしませんが、1時間終わると、全身を動かした!という充実感というか心地よい疲労感に襲われます。

ピラティスは動きは小さいし、同じ運動をずっと続けたりしませんが、地味に効く。

その間、呼吸を止めてはいけないので、動きを意識していないと効果がありません。

 

これが癖になるというか、

1週間休むと自分の体が動かなくなっていることを実感するので、

がんばって通おうという気持ちにもなります。

 

ずっとだぼっとしたウェアを着ていたのですが、

最近、足の線が出るぴたっとしたウェアを買いました。

これで全身が鏡に映ると、いつまでもすっきりした体つきでいたいなあと

自分に言い聞かせてます。

 

ピラティスいいよ~って、周囲にも勧めているんですが、

皆さん、スタジオに通いだすまでがなかなか大変なんですよね。

痩せないっていうのも、行くのを躊躇する理由かも。

でも、体調は整う。それが一番だと思います。

 

ピラティスに行くと、心地よく疲れるので、

帰宅して朝食兼昼食をとると、昼寝です。

このリラックス加減が、休日にちょうどいい。