Bee's Favorite

映画、絵画展、コンサート、本、日々の感想。

映画「イヴ・サンローラン」

【Bee's check point】

■サン・ローランの生涯は映画になると思ってました。
■サン・ローラン役の俳優が、あまりにサン・ローランに似てた。
■ファッションの世界って、ほんと怖い。

(見たのは2014年10月)

ポスターを見たときから、あまりに本人に似ているので、これは絶対に見ようと思っていた映画。
サンローラン財団が公認しただけあって、ショーに出てくるドレスはすばらしかったです。
カール・ラガーフェルドがOKしなければできなかった映画化だと思うが、
OKしたところが彼のすごいところかも。

私にとってハリウッド映画はいつもスカッと憂さを晴らしてくれるけど、
フランス映画は立ち止まって考えろと問いかける。
面倒だけどありがたいもの。

サンローランってけっこう派手な色使いをすると思いますが、
映画はほとんどモノトーンっぽいスタイリッシュな色調で、
彼が癒し(男?)をもとめてマラケシュにいるシーンだけがカラフルで、
仕事場(パリ)との対比を上手に表現してたと思います。

一番面白かったセリフは、ショーに招かれたお客を接待するところで、
「エリザベス・アーデンとヘレナ・ルビンシュタインの席を隣にするな」と言うところ。
仲が悪かったんですね(^_^;)

www.youtube.com