Bee's Favorite

映画、絵画展、コンサート、本、日々の感想。

テレビドラマ「坊ちゃん」

(2016年1月)

ゆうべ、たまたまテレビで「坊っちゃん」をやっているのを見つけて、
そのまま最後まで見てしまいました。
いや、配役が素晴らしかったですね。

その役に似合う年齢っていうものがあると思うのですが、坊っちゃんはじめ、
あのクセのある高校教師たちをにくいばかりに演じていて。
ミッチーの赤シャツ、最高。校長の岸部一徳さんと並ぶと、右京さんが出てきそうでしたが。

残念だったのは、伊予弁じゃなくて標準語だったこと。
最近朝ドラを関西弁でやっていて、江戸~明治の話を関西弁で見るのはちょっと新鮮かなと思っていたので、
坊っちゃん」も方言でやればよかったのにと思います。
愛媛の友人に見てる?とLINEしたら、
「方言なら~ぞなもし、っていう今は使う人もいない言葉を聞けたのに」と残念がっていました。
(ということは、ニャンコ先生は愛媛のねこ?)

終わり方は小説とはちょっと違っていて、今どきのドラマのようにちょっとスカッとする終わり方でした。
終わってからツイッターのトレンドに「坊っちゃん」がかなり浮上していて、
おおむね面白かったという感想。でも、「原作読んでないけど」っていう若い人が結構いました。
面白いなと思ったときに電子ブックでもなんでもいいから読んでほしいです。